この春から、新生活が始まった人も多いことでしょう。
中には、人生始めての一人暮らし!なんて人もいるかと思います。

そんな一人暮らしの人に、ささやかなアドバイスを。

ドアに注意!

ドアに潜む危険性を知ろう

さてさて、一人暮らしの皆さま。
一人暮らしの自宅でトイレやお風呂に入る時、
そこへ至るドアはどうしていますか?
ガチャリというまで、きちんと閉めている方が
ひょっとしたら大多数かもしれません。

しかし私は、ドアをぴっちりと閉めることはありません。
ゆるく閉じているだけで、ロックの音がするまでは閉めていない、
というと分かるでしょうか。
ロック手前で止めている、という感じですね。

実は私は子供の頃、
ドアのロック部分が壊れてお風呂に閉じ込められた経験が二回あります。
家族もいたので、すぐに助けが来たのですが、
結局、1時間ほど閉じ込められていたでしょうか。

この経験が尾を引いて、
お風呂やトイレのドアをぴっちりと閉めずに過ごしています。
実家なら家族の助けもありますが、
一人暮らしだったらどうなるか……。

助けも呼べず、外にも出られず、
大変なことになる可能性も少なくありません。
外に通じる小窓があればまだ救いもありますが、
それすらない場所に閉じ込められたら……。
考えただけでゾッとします。

これと同じ理由で、
ドアの前に、物を立てかけたり積んだりするのもやめた方がいいですね。
何かの拍子にそれらが倒れて
ドアを押さえつけてしまう可能性がないとも言い切れません。

 

死角の危険に目を向ける

これに限らず、
一人暮らし、どんな危険が潜んでいるやも分かりません。
外への危険は気を配りやすいですが、
家の中の危険は目が行きにくいことも多いのです。

また、地震に備えて備蓄はしっかりしている反面、
頭上に重い物を積み上げている、といううっかりもあるあるです。

ほんの少し、日常の死角に潜んだ危険を意識してみる。
それだけで「あの時ああしていれば……」が防げるかもしれません。

安全な毎日を送るため、日頃から小さな心がけをしておきましょう!

 

セミナーを開催しています!

セミナーに行ってみよう講座

  • 全くの初心者であっても、誰でも気軽にセミナーに参加できるようになる
  • セミナーの参加を楽しむコツ、活用できるコツを、
    実際にセミナーに参加しながら学ぶことができる
  • 日常に変化と、新しい一歩を生み出す行動を実際に起こすことができる

こんな内容を、やさしく楽しくお伝えする
セミナーに行ってみよう講座」を開催しています。

次回は6月29日(土)、東京での開催です。
ご興味のある方は、ぜひお越しください♪


これまでの独り言

マインドマップイラストレーターの独り言コーナー

sawonya_profilie_129-150
書き手:やまもと さをん

4 Replies to “一人暮らし、個室のドアに潜む危険に気をつけよう:マインドマップイラストレーターの独り言(6)

  1. RT @sawonya: 一人暮らし、個室のドアに潜む危険に気をつけよう:マインドマップイラストレーターの独り言(6) | ManasLink ONLINE http://t.co/g27dw5jsS8 書きましたー。地震の備えという観点でも大事かもしれません。

  2. RT @sawonya: 一人暮らし、個室のドアに潜む危険に気をつけよう:マインドマップイラストレーターの独り言(6) | ManasLink ONLINE http://t.co/g27dw5jsS8 書きましたー。地震の備えという観点でも大事かもしれません。

  3. RT @em_staff: やまもとさをんさんによる連載第7回。この春、一人暮らしを始めた方必読! ―一人暮らし、個室のドアに潜む危険に気をつけよう:マインドマップイラストレーターの独り言(6) http://t.co/3z38XSXOxt

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です