勝手にあの人紹介
マナスリンクは、たくさんの方々の協力で成り立っています。
協力してくれる方は皆個性的で、一癖も二癖もあります。正直、相手をするのが面倒で仕方ないこともある、そんな愛すべき仲間たちを勝手に紹介します。

 

■福井はお酒でつながっている

平鍋 健児さんといえば、一般的にはアジャイル界の大御所(?)なのでしょうか。

平鍋さんとはずいぶん長いお付き合いになりますが、なぜかアジャイルのお話をしたことはほとんどありません。
私にとっての平鍋さんは福井・大野のお茶目なあんちゃんです。福井出身、ではない福井 厚さんと福井に遊びに行って、へしこと地酒をいただき、翌日二日酔いでもうろうとしながら、娘さんに永平寺を案内していただいたのはいい思い出です。ようやく昼の手打ちおろしそばで正気に戻ったのでした(七間本陣だったかな?)。そば屋の近所に酒屋さん(確か黒龍)があったのですが、そこで福井コンピューター小島 富治雄さんと偶然出くわしたりしました。

どうやら福井はお酒でつながっているようです。

何か目的があって福井まで行ったはずなのですが、今ではすっかり忘れてしまいました。誰と会ったか、何がおいしかったかは覚えているんですけどね!
そういえば、帰りの待ち時間に福井駅前のカフェで、福井さんに原稿を書かせたことは覚えています。

福井の福井さん
福井にて原稿執筆中の福井さん

(と、ここまで書いて、なんだか福井(地名、名前とも)ばかり出てくる話になってしまって自分でも混乱中、、、平鍋さんのことを書くつもりだったのです!)

 

■「ハート駆動でちょっとずつ!」やらかそう

平鍋さんとご一緒したお仕事で一番印象深いのがアジャイルジャパンです。トヨタ社友の黒岩さんとポペンディーク夫妻の対談を実現させたり、知識創造の大家である野中 郁次郎先生をお呼びしたり、上司やお客さんとペアで参加すると割引になるペア割りを考えたり、いっそのこと全国で同時に楽しめるようにサテライト開催を実現させたり。

平鍋さん
アジャイルジャパン開催前の平鍋さん(ペンのふたが付いたままです!)

そういえば、平鍋さんからいただいた年賀状にはこんなメッセージがしたためられていました。

今年もひとつやらかしましょう!

「やる」じゃなく「やらかす」んです。いいですね!さすが平鍋さんです。
そしてまた、おいしくお酒を飲みましょう!

ハート駆動でちょっとずつ!
昔、平鍋さんにいただいた色紙。ハート駆動でちょっとずつ!

 

もっと知りたい!平鍋さん

@hiranabe

2013年1月17日、平鍋さんと野中 郁次郎先生の共著『アジャイル開発とスクラム』が書店販売されます。

アジャイル開発とスクラム
著作を手にした平鍋さん。翔泳社の岩切さん、近藤さんと


これまでの勝手に紹介

勝手にあの人紹介コーナー

野口隆史
書き手:野口 隆史

13 Replies to “平鍋さん:勝手にあの人紹介(5)

  1. 今回はハート駆動のあの人です。著作『アジャイル開発とスクラム』発売間近、来週の #sgt2013 にも登壇!ちなみに前半の大きな写真は、今回のあの人ではありません。ご注意を。―勝手にあの人紹介(5):平鍋さん http://t.co/BCol91V1

  2. ぼくはここにいたはずだけど。。。? RT @Fujiwo: [Link] 勝手にあの人紹介(4):平鍋さん | ManasLink ONLINE http://t.co/9T06l3kr 名前が出てきて驚いた (けど、私は黒龍で偶然出くわしたんじゃなくて永平寺の前から一緒)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です