くっしーさん:勝手にあの人紹介(3)

勝手にあの人紹介
マナスリンクは、たくさんの方々の協力で成り立っています。
協力してくれる方は皆個性的で、一癖も二癖もあります。正直、相手をするのが面倒で仕方ないこともある、そんな愛すべき仲間たちを勝手に紹介します。

 

■水ようかんの誘惑

くっしーさんと出会ったのは2006年のプロジェクトファシリテーション勉強会(PFP関東)でのことです。某梶田さんのブラックな事例紹介の後、くっしーさんの水ようかんが参加者に振る舞われたのでした。

それ以来、くっしーさんは、私の頭の中で水ようかんに自動変換されるようになります。第一印象って大事ですね!

くっしーさん
知らなければもぐりかも!?アジャイル姫ことくっしーさん

 

■見守る力

くっしーさんの魅力を一言で言えば、「見守る力」です。

マナスリンクも立ち上げのときから、ずっとくっしーさんに元気づけてもらってきました。「最近どうよ」ってさらっと声をかけながら、さりげなく相手を気にかけてくれるのがくっしーさんです。

何かしようとしてもすぐに結果が出るものではありません。あれこれ口を出したくなることもあるでしょう。でも、一番大変なのは挑戦している本人です。そんな人を見守る人がいてくれれば、いい挑戦ができる人が増えていくでしょう。

アジャイルジャパンというイベントがあります。
2012年の仙台サテライト会場でふりかえりセッションを担当してくださる人を探していたとき、まっさきに思い浮かんだのが、くっしーさんでした。震災から1年が経った仙台サテライト会場に、見守る力が求められているような気がしたからです。

くっしーさんの水ようかんがまた食べたい今日この頃です。

 

もっと知りたい!くっしーさん

@kussy_y


これまでの勝手に紹介

勝手にあの人紹介コーナー

野口隆史
書き手:野口 隆史

このエントリーをはてなブックマークに追加

くっしーさん:勝手にあの人紹介(3)」への2件のフィードバック

  1. アジャイルプリンセス登場!ティアラが眩しいです(・∀・)b RT @em_staff: 2012年の締めくくりは、アジャイル姫に登場していただきました。 ―勝手にあの人紹介(3):くっしーさん http://t.co/aHBoKIkB

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です