- 著者:今井 繁之
- 発行:日本能率マネジメントセンター
- 価格:1,300円 + 税
- お薦め度:★★★★☆
概要
報告・連絡・相談の実践的な行動指針を簡潔にまとめた本。構成は1つの行動指針に対し、事例が2ページ、助言・解説が2ページ。リズム良く頭に入ってくる。若い人だけでなく、指導する立場の(かつ基本動作を疎かにしがちな)中堅社員にもお薦めである。
P18にある下記の言葉の定義は、手帳に書く大半のメモより役立つだろう。
『報告』とは上司からの指示・命令に対し、どのよになっているか、その経過や結果を知らせること。
『連絡』とは、自分の意見を付け加えず、簡単な事実情報を関係者に知らせること。
『相談』とは自分が判断に迷うような時、上司・先輩あるいは同僚にどうしたらよいかという参考意見を聞くこと。
目次
- 第1章 できる社員はホウレンソウも上手
- 第2章 報告 仕事のキレ味がよくなる
- 第3章 連絡 仕事のスピードがぐんぐんアップする
- 第4章 相談 職場も自分も活性化する
- 第5章 Eメールでのホウレンソウもこれでバッチリ!
- 第6章 「そうはいっても…」できないときの対処法
お薦め度
★★★★☆
ホウレンソウは、やり過ぎくらいで丁度いい。
2012年06月04日
富士通株式会社 柴田浩太郎(Kohtaro Shibata)
社内プロジェクトマネジメント研修の企画・開発・講師・運営を担当。食べ物は、お好み焼き、たこ焼き、焼きソバなどソース系全般を好む。
※このコーナーはこうたろうさんが知人宛にメール配信されている図書紹介をご本人の許可をいただいて掲載しているものです。