初めましての方もそうでない方も、こんにちは、中村 洋@yohhatu)です。
縁あってマナスリンクさんで「DevLOVE関西」をテーマに記事を書くことになりました。自己紹介は、about meTwitterをご覧ください。

どこまで続くか分かりませんが、1回めは【DevLOVE関西ってなんやねん?】というお話です。

 

■DevLOVE関西ってなんやねん?

DevLOVE関西は3つの単語からできています。
DevLOVE関西は3つの言葉でできている

3つめの「関西」。
これは読んでその通り「関西を拠点にしている」ということです。

2つめの「LOVE」。
これも読んだ通りです。「愛だろ、愛!」

で、残った「Dev」。
これがポイントで、発音は「デブ」です。
えっと別に、ラージサイズの方のことではなく「Develop(開発者)」の「Dev」です。

この3つの単語を合わせて「DevLOVE」で1つのコミュニティを表しています。

ここマナスリンクさんにもいくつか記事が掲載されています。

そんなコミュニティ「DevLOVE」を、関西を拠点にやろうとしているのが「DevLOVE関西」なのです。

DevLOVE関西_logo (作成中)
DevLOVE関西ロゴ作成中。

 

■DevLOVEって?

DevLOVEとは、開発(Develop)を愛する人たちの集まりです。
この集まりでは、開発の楽しさを再発見し、広げるために、下記2つのコンセプトのもと、
明日の開発の現場に役に立つことを目指した勉強会やイベントを開催しています。

  1. 開発の楽しさを発見しよう。広げよう。
  2. 開発の現場を前進させよう。

DevLOVE公式サイトより)

 

■ふたたび・DevLOVE関西ってなんやねん?

DevLOVE関西とは、

  • DevLOVE」を関西を拠点にやろうとしている活動であり
  • 関西で開発を愛する人たちのコミュニティ

とも言えます。

とは言うものの、これはちょうどこのエントリを書いている2013年1月頃の考え、想いであり、DevLOVE関西を立ち上げた2009年頃は違っていたと思います。

次回からは、立ち上げ当時の記憶を掘り起こし「なぜ、DevLOVE関西をやろうと思ったか?」そして「一番最初のDevLOVE関西」などをお話していきます。

DevLOVE関西_logo
DevLOVE関西ロゴ完成!「関西」の文字が入ったよ。

 

■もっと知りたい!DevLOVE関西

FacebookのDevLOVE関西グループに、お気軽にご参加ください!
参加・退会は自由です。

勉強会への参加は、Doorkeeperで受付けています。Facebookグループの参加有無に関わらず、どなたでもご参加できます。

2013年2月9日開催:勉強会勉強会

2013年最初のDevLOVE関西は「勉強会勉強会」を開催します。
ゲストは、よしおか ひろたかさん。
社内・社外を問わず勉強会について、一緒に考えてみませんか?

すでに満員になっていますが、キャンセル待ちを受付中です!


Dev・Loveッ・関西!コーナー

@yohhatu
書き手:中村 洋

7 Replies to “DevLOVE関西ってなんやねん?:Dev・Loveッ・関西!(1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です