Agileという単語は耳にしたことはありますが、実は何も知らないままの参加になってしまい、正直分からない話の方が多く、ちょっと考えてみるというようなセッションもありました。でも、Agileのことが少しだけ分かったという感触?はあります。

 

■リンダさんの講演

リンダさんの講演では、組織と自分のことについて考えさせられました。
「Evangelist」「Step by step」「Just Do it!」
リンダさんのパターンランゲージの一つ一つや、お話が印象深く残っています。

 

■本間さんのワークショップ

本間さんのワークショップでは、はじめに絵を描かされ、「何がはじまるのか?」という疑問からのスタートでした。
伝えることの難しさ、聞くことの大切さを強く感じました。
本間さんの話し方や構成は、非常に工夫されていてとても面白おかしく楽しい時間でした。あんなお話ができるようになりたいですね(笑)

 

■ふりかえり・ワールドカフェ

ふりかえりのワールドカフェでは、一日の出来事を整理することができました。
平鍋さんと同じグループになり、考えたことや思ったことを自然に発言できるいい雰囲気でした。ワールドカフェの実施や、トーキングオブジェクトの存在、#4tateなど、とても面白い取り組みに興奮しました!

 

■最後に

今回の体験を自分の生活に持ち帰り、さまざまな形でアウトプットしようと思います!!
スピーカー、実行委員、参加者のみなさんのおかげで素敵な体験ができました、ありがとうございましたー!

 


– 公認レポーター:都井 大樹 (小山高専 電子制御工学科 2年) –

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です