ブロガー大忘年会2012 by AMN に初参加!

こんにちは!
いやーイベントって楽しいですね。

2012年12月19日、渋谷で開催されたアジャイルメディア・ネットワーク株式会社(AMN)主催の「ブロガー大忘年会2012」に参加してきました。

Swatzさんのブログを見て知ったのですが、「No Second Life」の立花 岳志さんや、「ネタフル」のコグレさん、「百式」の田口さんも参加していたそうです。私は今回がブロガーのイベント初参加。ゲストトークを見ることなく参加者と話していて、著名人に全く気づきませんでした。
ショック。。次は話だけでもしたいっ。

実は、ブロガーライトニングトークにも応募していたのですが、抽選で漏れてしまいました。さらにショック。。次はぜひLTしたいっ。

 

■幻のLTネタは恐怖の「野口メソッド」

さて、LTができなくて悔しいのでここで紹介します。

私が紹介しようと思っていたのは、マナスリンク代表の野口さん(@nogupan)が駆使する「野口メソッド」という恐怖の編集モデルについてです。メソッドについては、こちらに紹介されています。

一見よい人に見えるのだが、それを活かして執筆者候補をみつけては野口メソッドという恐怖の編集モデルを使ってEMシリーズの原稿をただで書かせてまわっている。

具体的に説明すると、勉強会やイベントの2次会などで、酔っ払っためぼしの参加者に執筆を提案、アルコールの勢いで素早く巻き込み、口約束で執筆させる手法です。執筆を約束してしまうと「酔った勢い」という言い訳は通用しません。原稿提出用DropBoxに招待され、Facebookの執筆者グループに招待され、原稿を催促されることになります。私もこのメソッドで書き始めた一人です。

以下は、現場写真です。

野口メソッドを発動しているところ
野口メソッド発動中

野口メソッド成功!
楽天テクノロジーカンファレンスの公認レポート実施が決まった瞬間
野口メソッド成功
(編集注:楽天テクノロジーカンファレンスのレポートは、こちら

こうしてみると、確かにブロガーとは少し違うかもですね。
もう少しブログをきちんと書いて、来年のLTネタを仕込みますっ。

 

■アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)って?

このイベントに参加したきっかけは「MOBILE & SOCIAL WEEK 2012」のネットワーキングパーティで、AMN代表の徳力(@tokuriki)さんとお話をしたことです。このとき徳力さんから、ブログというメディアに可能性を感じてAMNをつくったと伺いました。

徳力(@tokuriki)さん
徳力(@tokuriki)さん

今回、AMNのエンジニアの小山(@koyhoge)さんともお話をすることができました。

小山(@koyhoge)さん
小山(@koyhoge)さん
AMNには「企業からの一方的なメッセージではなく、ユーザーのリアルな声を届けたい」という根本の思想があり、アニメの情報を楽しく記録するアニメチェックインサービス「あにみた!」のiPhoneアプリなど、やりたい想いをいろいろ実現できるそうです。(「あにみた!」を作った石山(@ishiyama_amn)さんは、冒頭でプレゼンをしていました。石山さんのプレゼンの様子はこちら
営業には、チェックインの仕組みは他にもいろいろ使えるから、その試作としてこれを出しましょうと説得したそうです。

ロングテールや口コミが好きな方には、やりたいと思ったことが実現できる素敵な会社ですね。

 

■たくさんの魅力的なブロガーが集結

参加者は、自分のブログタイトルと気になることを書いたシールを腕などに貼り、話しやすいようになっていました。

脳内会議meguさんのシール
「脳内会議」meguさんのシール

私は今はブログをメモ程度にしか書いていないので、マナスリンクさんのタイトルを使わせていただきました(お世話になっております)。
@a2kichiのシール

サントリー広報部のともさんとまるさん

広報は企業の顔、綺麗な方々です。お話しできただけでも参加した甲斐あり!
サントリー広報部のともさんとまるさん

イケヅカヅアキさん

本業はゲーム企画・制作会社勤務。8人くらいで自主的にゲームの企画制作を行うサークルを主宰しています。会社公認の活動というところが、いいですね。
イケヅカヅアキさん

  • クリ・フロ(ギルド的集団「クリエイターズ・フロント」の運営ブログ)
    クリ・フロ

コジコジさん&みゃぎさん

食べる・飲むが中心のブログです。ブログでは、仕事と関係ない食べ飲みライフを楽しんでいる大人な方々。
コジコジさん&みゃぎさん

レオ@マックルさん

小学生ブロガー!
今回一番インパクトを受けたのはこの方かもしれません。今後が楽しみです!
ご自身のブログでは、顔を出していなかったようなので、ここでも隠しました。素顔を見せられないのが残念!
Reo(@reomaccle)さん

  • マックル(Macを使っていろんなことチャレンジするブログ)
    マックル

ばらめりさん

コスメや美容、食べ物などをブログに書いています。
ばらめりさん

ぱらめりさんは、もともと雑誌の編集をやっていて、今はNPOで雑誌の企画を出版社に届ける仕事をしているそうです。企画を思いついたら持っていく約束をしました。

meguさん&yumiさん

サンタとトナカイのコスプレをしていたお二人。
もう歳なのか、こういうのうれしくなります。新車を紹介するサイトのモデルもしているそうです。ブログはしっかりとした内容です。
meguさん&yumiさん

 

■プレゼント争奪!じゃんけん大会

大忘年会の締めくくりは、お楽しみのじゃんけん大会でした。
勝つとスポンサーのプレゼントをGETできます。私ははてなのTシャツがほしかったのですが、逃してしまいました。

じゃんけん大会の様子。ミイルさん
じゃんけん大会_ミイルさん

サントリーさん
じゃんけん大会_サントリーさん

私はペプシスペシャルをGETしました。ゲッツ!
ペプシスペシャルをゲッツ!

 

■初参加の感想

参加者には、小学生からおじいさんまで老若男女問わず、いろいろなブロガーがいました。そして広報はやはり美しい人が多い。その方々と話すだけでも行く価値がありました。

ブロガーはオンライン活動が多いイメージがありましたが、商品などを紹介することが多いので、外のイベントにも積極的なようです。ブロガーもこういったイベントでコミュニティを作ってわいわいやっているのだなと、普段はIT関連のイベントしか行っていない私は感じました。IT関連のイベントよりも話すことに積極的というか、コミュニケーション自体がコンテンツなのかなと感じました。

機会があれば、また参加して楽しみを深化させたいです。
次回はLTをしたい!


公認レポーター @a2kichi

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です