DevLOVE関西 〜Decision〜 開催します!:Dev・Loveッ・関西!(5)

初めましての方もそうでない方も、こんにちは、中村 洋@yohhatu)です。
縁あってマナスリンクさんで「DevLOVE関西」をテーマに記事を書いています。自己紹介は、abaut meTwitterをご覧ください。

DevLOVE関西_logo

今回は、2013年11月16日 (土)に開催予定の「DevLOVE関西 〜Decision〜」のお話です。

※2012年にも同じように「Drive」というテーマでイベントを開催しました。そのときのマナスリンクの記事はこちらです → DevLOVE関西2012 レポートまとめ
devkan-drive_560-420

■DevLOVE関西 〜Decision〜 開催します!

DevLOVE関西 〜Decision〜

なぜ、Decision (決断) なのか?

自分でビジネスを始めた人、1つの所に留まっている人、また経営の道、マネージャーの道、エンジニアの道。それぞれを歩んでいる道は違いますが、そこに至るまで「決断の連続」だったはずです。

「スゴイ」と言われる人も多くの人と同じように「経験を積む」機会はそれほど変わらなかったはずです。違いがあるとすれば、ちょっとした勇気を出して、経験という実を取りに行ったか、その経験という実からどれだけ吸い尽くせたか、その吸い尽くした経験を次にどう活かせたか、そしてそれを続けてきたか、ということです。

今回の「DevLOVE関西 〜Decision〜」では、「決断」をしてきた人の話を聞き、参加者皆さんそれぞれのこれまでの決断、そしてこれからの決断を考えてみたいと思います。

(募集サイトより)

 

■見どころをピックアップ

「この人のDecisionを聞いてみたい!」という方々ばかりなので、すべてが見どころですが、”あえて”挙げてみます。

プログラマから経営者へ変わる決断と、プログラマを一生の仕事にする決断

スピーカー:倉貫 義人(@kuranuki)さん、伊藤 淳一(@jnchito)さん
kuranuki&jnchito

伊藤さんは2012年のDevLOVE関西Driveでスピーカーデビューをしました。(伊藤さんによる報告記事:初めて人前で発表してきました #DevKan – give IT a try)

それからの1年を倉貫さんとトークセッションという形でふりかえっていくようです。

理想の就労環境とは何か 〜ある開発会社がブラックの真逆を徹底した先に見たモノ〜

スピーカー:大石 裕一(@oishi)さん
oishi

大石さんはiOSアプリの開発会社を経営しています。

モチベーション駆動型経営というコンセプトで開発者が気持ち良く仕事に取り組めるかどうかを判断基準に会社作りをしてきました。

この判断基準にいたった大石さんの決断をぜひ聞いてみたいと思っています。

SIerの中で技術を大切にする生き方とその秘訣

スピーカー:熊谷 宏樹さん

前職のSIer時代の師匠です。この人がいなかったら今の自分の振る舞いの多くはなかったと思うほど、エンジニア人生に大きな影響を与えてくれた1人です。

25年近く1つの大きな組織にいながらも、エンジニアとして活躍しているそのDecisionを聞かせてもらえるのでは?と期待しています。

 

■これまでの決断、そしてこれからの決断を語ろう

他にも興味深いDecisionが目白押しです。
皆さんのDecisionを聴き、そして考えるため、【DevLOVE関西 〜Decision〜】へのご参加お待ちしています!大阪観光も兼ねて関西以外からのご参加もどうぞ!
DevLOVE関西2013Decision

 

■もっと知りたい!DevLOVE関西

FacebookのDevLOVE関西グループに、お気軽にご参加ください!
参加・退会は自由です。

勉強会への参加は、Doorkeeperで受付けています。Facebookグループの参加有無に関わらず、どなたでもご参加できます。

2013年10月4日開催:『統計学が最強の学問である』読書会 #2

2013年10月8日開催:WebDesign workshop of the programmer, by the programmer, for the programmer #3

2013年10月12日開催:デプロイメントパイプラインの作り方を考えよう! 〜CI環境をもっと “あたりまえ” に〜

2013年10月17日開催:みんなに役立つ「テスト」を学んでみよう!

2013年10月25日開催:「Lean Diagram」に学ぶProblem/Solution Fit(POStudy大阪出張編)


これまでのDev・Loveッ・関西!

Dev・Loveッ・関西!コーナー

@yohhatu
書き手:中村 洋

このエントリーをはてなブックマークに追加

DevLOVE関西 〜Decision〜 開催します!:Dev・Loveッ・関西!(5)」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です