2011年9月22日(木)、「Tech LION」というイベントが開催されます。

主催のUSP友の会は、アジャイルジャパン2011で講演をされた當仲 寛哲さんのUSP研究所が主体となって運営しているコミュニティです。シェル・プログラミングを愛する方たちによるコミュニティで、Tech LIONや勉強会の開催、季刊誌「USP Magazine」の発行など精力的に活動されています。

Tech LIONが他の多くの勉強会やイベントと一線を画しているのは、

  • ライブハウスが会場
  • トークライブという形式

という点でしょう。生真面目に何かを学ぼう、何かを発信しようというよりも、お酒を楽しみながら、奏者と観客が一緒にライブを作っていく、自由でいきいきとしたエキサイティングな場です。

過去2回のTech LIONでは、オープンソースカンファレンスの宮原 徹さん、日本Rubyの会の高橋 征義さんなど、第一線で活躍する方たちをゲストに、彼らの生の声をいきいきと引き出すトークライブを実現させています。

3回めを迎える今回は、サイボウズ・ラボの竹迫 良範さんを招いて「オープンソース・ソフトウェアが変えた人生」をテーマにトークライブを繰り広げます。技術の話ではなく、ご自身のキャリアについて語っていただく、またとない機会です。さらに、普通のLTとは一味違う「ライトニングトーク Ex.」にも、興味深い出演者が目白押しです。

参加お申込み、詳細は、USP友の会の「Tech LIONについて」をご覧ください。

(写真は、2011年6月17日に開催されたTech LION vol.2の模様です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です